スタッフブログ

2015年1月17日 土曜日

低温でも注意。

こんにちは。中野グループの大前です。

寒い日が相変わらず続いておりますね。

ホッカイロや湯たんぽ、電気毛布を使用されている方も多いのではないでしょうか??

カイロや湯たんぽなどは、おだやかに身体を温めてくれるものですが、長時間の連続使用により、やけどを起こすことがあります。

体温よりやや高い程度の温度でも、圧迫が加わることで、熱の放散がうまくいかなくなり、皮膚を傷めてしまうんです。

これを低温やけどといいます。

普通のやけどに比べて、痛みが少ないなど重症のやけどに見えませんが、長時間かけたため、深いやけどになってしまうこともあり、治りにくいです。

低温やけどを防ぐには、カイロなどを直接皮膚に当てない工夫や、長時間の使用に注意することが挙げられます。

上手く使って、上手く保温したいですね( ´ ▽ ` )ノ

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年1月14日 水曜日

運転中…眠気を感じたら…

こんにちは(●´□`)ノ

中野みのるグループの林です!



お仕事も始まり、年末年始のお休み明け、連休明けということもあり、疲れていませんか?



運転される方は誰もが一度は運転中に眠気を感じた経験はあるかと思います。

特に疲労が溜まっている時や睡眠不足の時など…

そして高速道路ではハンドル操作がないうえに景色も単調なため、なおのこと眠気を誘います。


そんな時、皆さんはどう対策を取りますか?

もちろん、疲労が溜まっている時や睡眠不足の時は運転を控える事が一番です!



そのほか、運転中の眠気を防止するポイントとしては「疲れを感じる前に休憩をとる」ことです。

長時間運転をするような時は最低でも2時間に1回は休憩を取るようにしましょう!

休憩はクルマを止めるだけでなく、覚醒を早めるためにも降車して新鮮な空気を肺に送り込むとともに、軽く身体を動かして血液の循環を促すことも重要です!



更にガムや昆布を噛むことは、脳の血管を拡張させて血行を良くするため、覚醒水準低下を防止する効果があるといわれています。

また、脳は糖分が不足して血糖値が下がることで疲労を感じるため、休憩中は糖分の多く含まれた飲み物を飲むようにしましょう!

その際は、糖分の吸収をサポートするビタミンB1を多く含むナッツなどを一緒にとると更に効果的ですよ♪



あまり無理せず、安全に運転して下さいね!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに☆

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年1月13日 火曜日

なぜ不規則な生活がカラダによくないのか⁇

こんにちは。
中野みのるグループ の井上です。

正月休みで崩れてしまった生活リズムもそろそろ整ってきましたか⁇中にはまだ戻りきらないなんて方もみえられるかもしれませんね。


不規則な生活を続けていると、若々しさを保つカギとなるホルモンが極端に減少します。ケアを怠ると体内はどんどん老け込んでしまうので、年齢を重ねた後に取り返しがつかなくなる場合もあるんですよ。今回は、いつまでも美しくいるために避けるべき生活習慣についてお伝えしたいと思います。



成長ホルモンとは、脳の下垂体から分泌される大切なホルモンの一種です。主な働きは、体の様々な組織の成長を促す事と、代謝をコントロールする事です。細胞の結合を強くしたり、免疫力を引き上げたり、筋肉や細胞の修復を促進したり……と、健康を維持する上でとても重要な役割を果たします。
また、お肌にとってもなくてはならないホルモンなんです。新しい皮膚をつくり、弾力を維持するコラーゲンやヒアルロン酸の合成を高め、老化を防いでくれる効果があるため、若々しさを保つためには不可欠と言えます。
しかし思春期を過ぎた頃から徐々に分泌量が少なくなるので、意識して分泌を促してあげる事が必要です。



■成長ホルモンを減少させてしまう生活習慣とは?
成長ホルモンは加齢とは関係なく、間違った生活習慣を続けると激減してしまいます。
成長ホルモンは、深い睡眠が起こる寝入りばなに1日の分泌量の約7割が生産されます。睡眠には深い睡眠のノンレム睡眠と浅い睡眠のレム睡眠の2種類あり、通常はノンレム睡眠から徐々にレム睡眠に移行し、明け方にかけて目覚めの準備に入ります。
しかし寝る時間が不規則ですと、深いノンレム睡眠がとれず成長ホルモンの分泌は低下してしまいます。夜と昼が逆転した生活を送っていると、しっかり寝ていても成長ホルモンの分泌量は半減。結果的に美しさも半減してしまいます。



■成長ホルモンの分泌を促すためには?
成長ホルモンの分泌を促すには、体内時計を整えてあげる事がベストです。朝は出来る限り決まった時間に起きて、太陽の光をしっかり浴びましょう。食事も規則正しく摂るように心がける事が大切です。空腹を感じた時や適度なストレスを感じた時、運動をしている時も分泌が促進されるそうです。ですので、規則正しい生活をし、間食は控えて、運動を怠らない生活を送る事がポイントです。
人間の体は絶えずリズムを刻んでいるため、そのリズムが狂うと様々な働きの連携がとれず全ての機能が低下します。「ちょっとくらい不規則でも大丈夫!」の積み重ねが、未来の美しさを奪ってしまうのです。


少しの努力をするか否かで見た目年齢の美しさに影響が出ます。自分の体にしっかりと意識を向け、いつまでも若々しさをキープできるようにしましょう。



本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

明日のブログもお楽しみに〜‼

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年1月10日 土曜日

2015年!

こんにちは!中野みのるグループの小林です(^^)d
2015年もスタートしてから1週間が経過しました!
皆さん良いスタートはきれましたか?

いろいろな目標を立てたりフレシュな今だから出来る事ってたくさんありますよね!

ただなんとなく過ごしてしまうと気がつけば年末なんて事になりかまねません(><)

中野みのるグループでは今年は色んな事柄から「ただ」というのを無くします!
ただやる、ただ聞く、ただ見る、、、
色んな「ただ」がありますが全て排除です!

全ての事柄の意味を考え 、なぜそれをやるのか?なぜそれを言うのか?なぜそうあるべきなのか?
なぜ・・・

色々な角度から物事を捉えみていこうと思っております!
それらが全て患者様にご提供する治療一つ一つの更なるステップアップとなるように次の年末まで爆進していきます!
是非ご期待ください!

今年も皆様のお体の全力サポートを致します!
なんでもご相談下さいね(^^)d

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
明日のブログもお楽しみに!

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年1月 7日 水曜日

2015年!

あけましておめでとうございます☆
中野みのるグループの小松です!
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年末年始のお休みは充実していましたか?
私はディズニーランドと、スカイツリーへ行ってきました(^^)

2日とも天気もよくて、
地上350メートルからの景色は最高でした!
人が多すぎて450メートルのフロアに行くのは諦めましたが、、(^^;

年末年始って人が多いのでいろいろハプニングもあるかと思いますが、そんな中では帰省ラッシュもあるので交通事故率もあがりますよね(>_<)

H26年度、年末年始の交通事故率ご存知ですか?
12/29~1/3における交通事故死者数は65人で、前年同期と比べて5人(8.3%)増えたみたいです(°Д°)

高速道路では約2割は渋滞が原因で事故が起きるらしいです(^^;

今週は連休もあるのでまたいろんなところに人が集中すると思うので、皆さん気をつけてくださいね(>_<)

ないのが一番ですが、、
もしものときは、私たちが力になれると思いますので、ご相談くださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(o^O^o)

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL