みのる日記

2015年4月21日 火曜日

名古屋市名東区の骨盤矯正の中野みのる接骨院です。続腰痛予防について。

みのる日記
再開5回目です!

ふ~( ̄▽ ̄;)
5回目ですよ♪

三日坊主にはなりませんでした!

よかった、よかった。


それにしても、今日は天気良かったですね。

院前の植え込みに色とりどりのチューリップ

が咲いてとても綺麗でした♪
(多分チューリップだと思います)

久しぶりにこんなに良い天気だと、いつもよ

り歩いている方が多いような気がします。

歩きといえば「睡眠・食事・運動」の3つのう

ちの1つ、運動になります。

多くの人は仕事などで長時間同じ姿勢を強い

られることがあるかと思います。

例えばデスクワークで1日中パソコン。

1日6時間パソコンと「にらめっこ」なんて

よく聞きます。

体が固まっちゃうからパソコン終わったら

「ン~ッ」って伸びしたくなりますよね(;´д`)

このような経験ないですか?

経験があるなら散歩なんていかがでしょう

か?

手軽に運動できますよ♪

運動と言っても筋トレやランニングとかだ

とハードルが高いし、やったとしてもはじめ

はヤル気あるけど途中で挫折しちゃう(汗)

なんて事ありますよね。

それでしたら20分ほどでも散歩したらどう

です? 2~3日に1回くらい。

けっこう良いですよ♪

いつも急ですが今日はここまで(@ ̄□ ̄@;)!!


次回は散歩について書きますね!

それでは今日は今から残業だ( ̄□ ̄;)!!


中野みのる接骨院
本郷どまん前・整体院
中野

















imgG51296671_1429623058103

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年4月18日 土曜日

名古屋市名東区の骨盤矯正の中野みのる接骨院です。 腰痛予防について(続き)

みのる日記
再開4回目です!

おはようございます(#^.^#)

今朝も快晴ですね~♬

快晴過ぎて こりゃ~、

40代のオッサンである僕でも日焼け止め塗りたくって

「お肌を守らないと」なんて思っちゃいますね(*´Д`)
(実際、塗ってますけどね)


本日は腰痛予防の続きでございます!

前回も書きましたが睡眠・食事・運動が絶対大切とは

言いませんが、見直してみても良いのかな♬

と僕は思っています。

前回は睡眠についてアドバイスではなく

見直してみてはいかがでしょうか?と書きました。

そしたら患者さんから「どうやったら睡眠を改善できるの?」

と聞かれました。

そりゃそうですね「時間を思い浮かべて」としか書いていなかったですもんね(;^ω^)

じゃあ、こなのはいかがでしょうか?みたいな事を書きますね。

これはあくまで参考ですからね(>_<)
*(個人差がありますので痛みが出る方はやめてね)

①アキレス腱伸ばすように
 ふくらはぎを軽~く伸ばす。
 呼吸ゆっくり5回位
 動作もゆっくりね(^^♪

②立位で太ももの前を
 動作ゆっくり軽~く伸ばす
 呼吸ゆっくり5回位

③仰向けになり畳んだバスタオル(拳1個分の高さ)を
 お尻の下に入れる。
 すると腰の反りが緩くなるはずです。
 ゆっくり呼吸5回位

すると若干身体の巡りが良くなるので睡眠しやすいかもです^^

これで調子良ければ、たまにやってみて下さいね。

あ・く・ま・で・も個人差がありますのでヨロシク!!

因みにビシーッと姿勢を良くしなきゃって思っている

方が多いみたいですけど「同じ姿勢を長時間していると

疲れちゃいますよ~」という事ですので

たまに姿勢を変えるという位に思っていただけるとイイかなあ(´▽`*)

楽にいきましょうね♬


中野みのる接骨院
中野智啓

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年4月16日 木曜日

腰痛予防について。

みのる日記

再開3回目

こんばんは♪

今日は気持ち良く晴れましたね(*^^*)

気持ち良い天気だと治療以外の仕事が効率良

く進みますね~♪

なんて思ってましたけど……

雨の日と変わんないな!

気のせいだな!

そういえば、僕はお天気でテンションが変わ

らないから仕事の効率も変わんなかった(;´д`)

でも、「今日は調子がいいぜ!!」

なんて思い込んでたら間違いなく気分良く生

活できますね♪


でもでも、

「体が楽だぜ(゜∇^d)!!」

は思い込みじゃなく実際に楽なんだよね。

だって楽って体感してるんだから!

人それぞれ「体が楽だ」の定義は違うと思う

んだけど、その人にとって楽になる条件って

色々あると思うんだけど、

「今よりちょっと楽になる」だけなら案外

ちょっとしたことを変えるだけで手に入れる

ことが出来るんではないかと思うんだよね♪


じゃあ何を変えるのか?

「睡眠」「食事」「運動」この3つ。

自分の睡眠はどうなのか?

なんて思い返してみる。

案外、体が調子が悪いなぁ~なんて時は

調子の良い時の睡眠と何かが違うことがある

んですよ。睡眠の取り方は人それぞれなんで

「睡眠時間が長い方は絶対良い」とは言いま

せんが極端に短いというのは……(汗)

まずは、睡眠はどうなのか思い浮かべてみて

くださいね(*^^*)

え~~( ̄□ ̄;)!!って声が聞こえそうだけど

今日はここまで!!

それでは次回にお会いしましょうm(__)m





imgG51296671_1429189751843

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年4月15日 水曜日

どうしたら腰痛予防が出来るのか…(次回予告)

みのる日記

再開2日目!!


今日は晴れたね~♪

久しぶりに太陽の光を浴びたよ。

太陽の陽を浴びて徒歩通勤は気持ち良かった……

気持ち良かった事が伝わったところで、

本題です!

腰痛予防について(゜∇^d)!!

中野みのるグループは「中野みのる接骨院」

と「本郷どまん前・整体院」それと女性の味方

「美容サロンVerita」があるんだけど、

それぞれ特徴があって

◎中野みのる接骨院は交通事故治療と骨盤矯

正が得意!

開院当初から愛用してる特殊治療器と骨盤矯

正で皆様のお悩みに斬り込んでいく接骨院。


◎本郷どまん前・整体院は今年の1月から接骨

院から整体院に進化した次世代型骨盤矯正を

操る整体院!!

「どこに行っても変わらん」という方々の

腰痛を次世代型骨盤矯正で見事「おぉ~♪」

と唸らせちゃうんです。


そして、

春なので最近の注目の美容サロンVerita

上記の2つの院で行っていることも全国の治

療院の院長先生向けにセミナーをしてお話す

ることもありますが、最近はVeritaで行って

いる小顔矯正+全身プロポーション矯正が全

国からセミナー講師として依頼が殺到してい

るほど……、自分で言うのもアレですが注目さ

れてるんっすよ~♪

自分で言ってるからウソっぽーい( ̄▽ ̄;)

でも本当のことです(゜∇^d)!!


しまった(汗)

グループ紹介(自慢)してたら腰痛予防につ

いて書き忘れてしまいました(;´д`)

腰痛予防について次回書かせていただきます

ので許してねm(__)m

それでは!

また次回(o^-')b !










imgG51296671_1429108190087

imgG51296671_1429108191377

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL

2015年4月14日 火曜日

グズついた天気が続きますね~。

さあ、久しぶりの更新( ̄□ ̄;)!!

本日より「みのる日記」が再開しまーす。

再開初日は空も祝ってくれてるかのような晴天!!

とはいかず……

がっつり雨空でございます(汗)

まあ、天気なんて気にせず( ̄▽ ̄;)

とはいきません!


ここ数日は雨ばかりで患者さんからは

「いやになっちゃうわ~」

「気分が重いわ~」

さらには

「なんだかんだ体までダルく感じるわ~」

なんて声を聞きます(;´д`)

ウンウンそうなんですねぇ

って、ちょっと待った~!!

本当に気のせいですか?


どれどれ(..)

動きを確認してみましょう、

・足踏みをしてみてください
・前屈してみてください
・体を捻ってみましょう

どうでした?

足が重かったり体が動きにくくなっていませんでしたか?

雨だからとは言いませんが

体の巡りが悪くなっているのかもしれませんね(^-^;

気のせいでなく気付かず本当に体がダルくなってることもあるんですよね~。

たまには動きをチェックして自分の体を把握してみましょう(*^^*)

習慣的に予防しておけば快適な体が手に入りますよ♪

中野みのるグループでは快適な体を手にいれていただくお手伝いをしています!

お気軽にお声をかけてくださいね(^o^)v















投稿者 中野みのる鍼灸接骨院 | 記事URL