スタッフブログ

2014年12月 1日 月曜日

今日から師走ですね(^_^;)

こんにちは!
中野みのるグループの柳川です(^^)

早いもので、あっという間に12月になってしまいましたね(^^;)
皆さん大掃除の準備は万端ですか?
大掃除をされる際はケガに注意して気分良く新年を迎えられるようにしましょうね(^^)/
ケガをしてはお正月が台無しですから。
特に寒い時期ですし、普段と違う動作をしたりするので十分注意してください。

大掃除中のケガは、
例えばいすや踏み台から転落してけがをしたとか、
拭き掃除をしていて、手をひっかけて傷つけてしまうとか、
いろいろありますが。。。
けがをしそうになってヒヤリとした経験がある人が34%に上るという調査結果がまとまったそうです。
東京都では事故を防ぐためのパンフレットを作り、注意を呼びかけているそうです。

最も多かったのは浴室や洗面所で34%。
居間や居室では32%、
台所では30%となっています。
それから、カビ取り剤を長時間使って気分が悪くなったというのもあったそうです。
コンセントを濡れぞうきんで拭いて感電したというのも。

12月は、掃除中のけがで救急搬送されるケースが
ほかの月の2倍以上になるということですから、油断大敵です。

浴室の換気を十分行う。
高い所での作業は安定したいすを使う。
体はあたたかくしておくのも大事です。

ちょっとしたことですが、ぜひ注意して、
ぴかぴかになった家で新しい年を迎えられるようにしましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院