スタッフブログ

2014年9月16日 火曜日

私は遅いです!

どまん前グループの河口です。

皆さんは中秋の名月を見られましたか?
私は帰宅途中に、空を見上げて見ました。

自分でも思うのですが、皆様は不思議に思われませんか?
 若いい時に空を見上げても、“綺麗だ”とはあまり思いませんでした。。。

こうやって、少しずつ大人の階段を昇るのでしょうか?
これから“秋”がやってきますので、自分の感性を
 磨いていきたいと思います。


では質問です!
大人になるといえば、“お酒が飲めるようになる”もそうですよね?
 ではこのお酒を分解するのにどのくらいの時間を要するでしょうか。
(体重60㎏の成人男性、ビール中ビン1本程度)



答えは…
アルコールが体内から消えるまでに、
 約3~4時間かかるそうです。 ※目安です


もし、ビール中ビンを4本程度飲めば、約12~13時間!
ということは・・・
前日に深夜まで飲み明かしていた場合、 少なくとも
 お昼過ぎまでは体内にアルコールが抜けていない ことになりますね!


このアルコールは肝臓で9割代謝され、残りの1割は呼気や汗、
 尿として排出されます。 この割合は、入浴や運動しても変わらないそうです。

このような状況を考慮すると、連日の飲酒や疲労、
 また肝臓の調子が崩れている場合には、アルコールを
 分解する時間がより必要となると思います。

つまり、当日のスケジュール管理のみならず、
 次の日の予定も考えながら飲酒をする必要がありますね。


私はスケジュール管理が苦手なため大変耳の痛い話ですが、
 安全を確保するためにも肝に銘じておきたいと思います。


皆様のセーフティードライブに役立てばと思います!
“備えあれば憂いなし!”ですが、不慮の出来事あった場合には、
 警察・救急車と一緒にどまん前に御連絡いただければと思います。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。㊥

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院