スタッフブログ

2014年8月 1日 金曜日

夏野菜♪

こんにちは!
どまん前・グループの小松です\(^^)/
先週末の異常な暑さに比べるとまだ過ごしやすい日が続いてますが、、
ただ暑いだけで体力は奪われますよね(>_<)
暑いからといってそうめんやそば、冷奴といった冷たいものだけですませていると夏バテしてしまいますよ~。
炒め物や煮物といった熱い料理も必ず食卓に並べ、野菜や水分を十分に摂ることが必要です!
食欲がないときは、酸味をきかせる味付けにしたり、シソやみょうがなどの香味野菜やハーブを利用するといいみたいです。
疲れやすい夏は、普段以上にしっかり栄養を摂る必要があるので、今回は夏を乗り切るパワーの源、夏野菜を紹介します!

☆不足しがちなビタミンを補給
暑さに対する抵抗力をつけるビタミンC!
糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB1!
カロテンやビタミンEには、老化防止や抗酸化作用があります。
ビタミン類が豊富な夏野菜はコレ!

●トマト
夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、抗酸化作用の強いリコピンなどが豊富です。
食べられる野菜として普及したのは19世紀と歴史は浅いが、いまや世界中で愛されていますね♪
私も大好きです!

トマトには、昆布と同じ旨み成分、グルタミン酸が含まれているので、スープや煮込み料理をよりおいしくしてくれます。

●ニガウリ(ゴーヤー、ツルレイシ)
夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、B1、カロテン、カリウム、リン、鉄分、食欲を増進し整腸作用のある苦味成分モモルデシン。
ニガウリのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが特徴です。

特有の苦味が気になる人は、薄切りして塩もみする(丸ごと板ずりしてもOK)、さっとゆがく、水でさらすなどするといいですよん。

●ピーマン
夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、食欲を増進し血行をよくする辛味成分カプサイシン。
パプリカ、シシトウや唐辛子もピーマンの仲間です。

油を使って調理すると、色や香りがよくなるとともにビタミンAの吸収力がよくなります。

●カボチャ
夏に威力を発揮する成分:カロテン、ビタミンB1、B2、C、E。緑黄色野菜の代表格。
食物繊維も多いです。

日本カボチャはしっとりしているが味が淡白なので、煮物や蒸し物が向いてますね♪
西洋カボチャは甘みとホクホク感があり、汁物や天ぷら、パイなどがオススメ!

☆夏バテ防止のムチンが豊富
ヌルヌル、ネバネバした夏野菜は夏バテ防止に効きます!
粘りの主成分である「ムチン」は、胃の粘膜を保護したりたんぱく質の消化吸収を助けるほか、疲労回復や肌の老化防止など、さまざまな作用があります。

●オクラ
夏に威力を発揮する成分:ムチン、ペクチン、カロテン、ビタミンB1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄などミネラルも豊富。

ぬめり成分は組織を破壊するほど増すので、できるだけ細かく刻むといいみたいですよ~。
長く火を通すと外に溶け出してしまうので、生食かさっとゆがく程度に♪

●モロヘイヤ
夏に威力を発揮する成分:ムチン、ビタミンB1、B2、C、E、K、カロテン。カルシウム、鉄、マグネシウムなどミネラルも豊富。
アラビア語で「王様の野菜」という名前にふさわしく、他の緑黄色野菜と比べ群を抜いて栄養価が高い!

オクラと同様、なるべく細かく刻んで使うのがいいみたいです。
鉄やカルシウムの吸収をさまたげるシュウ酸が含まれているので、下ゆでした後は水にさらし、あく抜きしてから用いてくださいね~。

☆水分補給の強い味方!
夏の水分不足は、脱水症状や熱中症の原因になります(>_<)
水分をたっぷり含んでおいしい夏野菜は、水分補給にぴったり♪
冷たいドリンクをがぶ飲みするより、野菜を食べましょう\(^^)/

●キュウリ
夏に威力を発揮する成分:96%を占める水分、ビタミンC。
渇きを癒し、利尿効果があることで知られています。
心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧にもいいみたいです。

●ナス
夏に威力を発揮する成分:9割以上を占める水分、糖質。皮の紫色はアントシアニン系の色素。
利尿作用があり、血管を強くするので、歯茎や口の中の炎症に効きます。

果肉がしまっている丸ナスは田楽や煮物、揚げ物に、果肉が柔らかい長ナスは煮物や焼き物、漬物に向いています。

一年中さまざまな野菜が手に入るようになりましたが、やっぱり旬のものは旬に食べるのが一番(*^^*)
栄養価が高いだけでなく、季節によって変化する体にふさわしい栄養がたっぷり詰まっているのです(*´ω`*)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました\(^^)/


投稿者 中野みのる鍼灸接骨院