スタッフブログ

2014年4月26日 土曜日

春が原因かも!?

こんにちは!
どまん前・グループ、本郷どまん前・接骨院の小松です\(^^)/

寒い日もたまーにありますが、日に日に太陽の光が強くなってポカポカですね♪

春は一年のなかでもいちばん元気でいられそうな季節ですが、
「眠っても眠っても、まだ眠い」
「なんとなくだるい」…と
体調にちょっとした異変や不調を感じる人も多いみたいです。
実はこれらの体調不良は、「春」が原因なんです!

平均気温が上がったり、日照時間が2月より3月が約26時間、3月より4月では約41時間も長くなるんです!
こういった気温や日照時間の変化が体にもさまざまな影響をもたらしてしまうんですよ~(>_<)

その体表的なものが自律神経とホルモン代謝!

意識もしていないのに呼吸をし、心臓が動き、食欲が出る…。
このような体内の基礎バランスを調整している自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。
冬の間は「交感神経」が活発にはたらいて厳しい寒さに耐えているのですが、
夏になると体はリラックスモードになり、「副交感神経」が活発になります。
春は、この「交感神経」と「副交感神経」の入れ替わる時期にあたるため、どうしても不安定になってしまうのです(T^T)
そして、自律神経が不安定になると、ホルモン代謝も乱れやすくなります。
このふたつが、春の体のちょっとした異変や体調不良の主な原因となっているのです。

あとは、、
春は出会いと別れの季節。。。
今まで慣れ親しんだ環境から新しい環境へと移ったり、
自分は変わらなくても周囲の人や雰囲気が変わったり…。
意識している、いないにかかわらず、春は環境面でも変化が多いシーズンです。
実際、春になると対人関係やストレスといった相談が増えるといわれているんです(°Д°)

ストレスというと、ツライことや苦しいことといった暗いイメージがあるようですが、
うれしいこと・楽しいことも、体にとってはストレスになるみたいです。
そして、こうした環境の変化によるストレスは、メンタルな面だけでなく、体にも思わぬ負担をかけるのです(>_<)

春に負けないように元気出していかなくてはいけないですね\(^^)/

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


投稿者 中野みのる鍼灸接骨院