スタッフブログ

2014年3月19日 水曜日

帰り道(ToT)

こんにちは!どまん前・グループ 本郷どまん前・接骨院の小林です(^o^)v
少しずつ気温も上がり春の訪れを感じる今日この頃ですね!

昨夜、自転車に乗って帰宅している時にものすごい黒煙と炎が目に入ってきました。
私の自宅のすぐ目とはなの先の民家で火事!
炎は激しく、パッと見ただけでもかなり大きな火事だというのがわかりました!

消防隊の方や警察の方の必死な消火作業が続いておりましたが全焼ということでした!

乾燥する季節の火の取り扱いには十分注意をしようと再確認です!!

そして、こういった事故や事件に「野次馬」というのは付き物です。私も何かが起これば野次馬魂満点で一目散に行ってしまいます!

しかし、その在り方について深く考えさせられました!

自宅近くで何かが起きれば、安全確認や知人宅ではないか?など色々な確認作業はあるかと思います!
しかし消防車、パトカー、救急車等
緊急車両の通り道をふさぐ近隣住民の集まり!
少し遠くから来たのでしょうか?車でわざわざ見物客になる人。

パトカー、救急車や必死に作業をしている隊員からは「道をあけて下さい」「車をどかして下さい」と怒声がとんでいます。

「野次馬」は驚くほど皆無反応でした(><)

実際に自分が火事の当事者だったら・・・
交通事故の当事者だったら・・・

非常に色々なことを考えさせられた帰り道でした!

もし、今後皆さんも事件や事故の現場に遭遇してしまったら!救出作業、通報作業など以外は、場を空けるというのは一番の協力姿勢かもしれません!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
明日のブログもお楽しみに(^^)d








投稿者 中野みのる鍼灸接骨院