スタッフブログ

2014年3月22日 土曜日

頭って…結構重たいんです。

こんにちは!
どまん前・グループ中野みのる鍼灸接骨院の林です(^^)


色々な患者様とお話をしているとお仕事でパソコンを使ってる時やスマートフォンで調べ物したりゲームをしたりしていると段々首や肩が辛くなってくるというお声をいただきますが、皆さんはパソコンやスマートフォンを使っていると辛くなってきたりしませんか?


それはやはり、使用時の姿勢に原因があるかもしれません!

【人間の頭の重さは、ボーリングの玉一つ分の重さ】と耳にしたことはありませんか?

想像してみてください!
ボーリングの玉一つ分の重さがあるといわれている重い頭を首・肩の筋肉が支えています。

パソコンやスマートフォンを使っている時、頭の位置はどこにありますか?
始めのうちは姿勢に気をつけていたとしても、集中して行なっているうちに段々頭の位置が前の方に傾いていないですか?

頭の位置が前方に来てしまうとボーリングの玉一つ分の重さがある頭を細い首や肩の筋肉が頑張って支えているのです!

その状況が続いてしまうと、首や肩の筋肉も限界を超えてしまい、筋肉はガチガチになり辛くなってしまうのです。

そしてそれが酷くなると、首や肩がこるだけだなく、腕・手にシビレも出てきてしまう可能性もあります。


この時代、パソコンやスマートフォンなどを使う機会が多いと思います。
その時の辛い状況を抑えるためにも、使用中の姿勢を今一度チェックしてみてください!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに(^-^)/

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院