スタッフブログ

2014年3月 6日 木曜日

暖かくなる前に!!



こんにちは!
どまん前・グループ 本郷どまん前・接骨院の椙本です。

3月になり、少しずつ気温が上がりつつあるものの、まだまだ寒い日が続きますね。
朝晩は特に、コートやマフラーで顔まで埋めてしまいたくなります。

この時期、マフラーやハイネックなどで首やデコルテ部分は隠れがちになり、お手入れも少しおざなりに…
これから暖かくなってゆくにつれて、この部分を出す機会が増えてくるかと思いますが、
みなさんは準備できていますか?

首やデコルテ部分は年齢が出やすく、
しかも以外と人から見られています。
首の横じわやなんとなく乾いているようなざらつきを感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は首の皮膚は頬などの皮膚より薄く、汗腺も少ないことから特に乾燥が目立ちやすい部分になるのです。

化粧水や保湿クリームなどで保湿をしていただけるのはもちろん効果的ですが、
首やデコルテのシワを防ぐには日常
の姿勢を改善することが大切です!!

そのためにポイントとなってくるのは肩甲骨です!!
姿勢が乱れ、首が前に出てしまったり猫背になってしまう方は肩甲骨まわりの筋肉がガチガチに固まってしまっているのです。

そこで、手軽にできる肩甲骨のストレッチを紹介します。

まず、右手を右肩に、左手は左肩に当て胸をはります。
それから、肘でなるべく大きく円を描くようにクルクルとまわしていきます。
前回し、後回しと5回程度ずつ、両方行っていきましょう!
大きくゆっくりまわしていくことがポイントです!!
その際、首や肩などに痛みが無い場合は上を向くと、より肩甲骨が動き、効果的になります!!
(痛みのある方は無理しないでくださいね(>_<))


そして、当院では3月末まで美骨整体の無料体験を行っております!!!
しっかり肩甲骨や肩関節の位置を整え、正しい姿勢をキープさせることで
美しい首やデコルテを目指しましょう!
まだ体験されていない方、是非体験してみてはいかがでしょうか♪


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!






投稿者 中野みのる鍼灸接骨院