スタッフブログ

2014年2月28日 金曜日

花粉症対策は出来ていますか?

こんにちは!
どまん前・グループ中野みのる鍼灸接骨院の林です。

今週は少し暖かくなってきましたね!
これから徐々に春に近づき,冬の寒い日々とはおさらば出来るかな?と思うと嬉しくなる反面…
暖かくなってくると花粉が辛いという方も多いのではないでしょうか?

ニュースでも徐々に花粉が飛び始めてると言っていましたが皆さん,花粉症対策はしっかりとできていますか?


そこで今日は花粉症対策についてお話ししたいと思います!


花粉アレルギーの症状を防ぐポイントは,アレルゲンである花粉への接触を避けること!
日常生活では次のような点に気をつけましょう。


・ 風の強い日は外出を避ける
・ 帰宅後は洗顔やうがいをし,鼻をかむ
・ 外出時には,マスク,帽子,めがねカバーやゴーグルなどを着用する(マスクは,花粉を通さない目の細かいフィルターのもの)
・ 目の細かい生地のコートなど,花粉が付着しにくい衣類を身に付ける。
・ 家に入るときは,衣類の花粉を払ってから,花粉を家に持ち込まないようにする
・ 窓や戸をしっかり閉める
・ 外で干した布団や洗濯物には花粉がつくので,取り込む前によく払う
・ 室内をこまめに清掃する
・ 1日3食,バランス良い食生活を心がける。
・ 睡眠をしっかり取り,規則正しい生活を送る。


皆さん,これらの花粉症対策はできていますか?
暖かくなってくるとますます花粉が飛び,症状が出てくるかもしれません!
今のうちに対策をして,今年の花粉に負けないように頑張りましょう(*^^*)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
次回のブログもお楽しみに☆

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院