スタッフブログ

2014年2月24日 月曜日

すっきり目覚めるために!!!



こんにちは!
どまん前・グループの椙本です。

今日は月曜日ということで、
休日明けという方が多くいらっしゃるかと思います。
みなさん、今朝はスッキリ目覚められましたか?
ちなみにわたしはというと…なかなかスッキリと目覚めることはできませんでした。
普段もそうですが、休み明けとなると普段以上に目覚めが辛いものがあります。

そんなわたしとなかなか目覚めがスッキリとしない方に!!!

今日はスッキリと目覚めるコツについてお話します!!

☆1つ目☆
まずは快眠!!!
しっかりと睡眠をとることが大切です。
光と騒音は脳を刺激してしまいます。
なので、睡眠前のパソコン作業や携帯はなるべく控えましょう。
また、激しい運動を行ったり、
ホラー映画や怖い本なども神経を高めてしまうので、そういった刺激は避けるようにしましょう。

ラベンダー、カモミールなどの香りはリラックスさせる効果があるので、
こういったものを取り入れていくのもおすすめです!!

☆2つ目☆
音楽で目覚めましょう!!!
音楽は脳に心地よい刺激を与えてくれます。
アラームの鳴る少し前に流れるようにしておくと良いでしょう。
自然な形で目覚めるように導いてくれます。

☆3つ目☆
光で目覚めましょう!!
光は体内のリズム調整に絶大な効果を発揮します。
アラームが鳴ったらまずカーテンをあけて太陽の光を浴びましょう!!

☆4つ目☆
朝ごはんで目覚めましょう!!
食事をすることにより血糖値が上がり、脳に朝であることを伝えてくれます。

☆5つ目☆
同じリズムで寝て起きる!!
平日も休日関係なく、寝る時間と起きる時間を脳や体に習慣づけをしてあげましょう!!


以上が朝の目覚めをスッキリむかえるためのコツになります!!

この中から全部じゃなくてもいいので、
ご自身ができそうなものをピックアップしていただき、
スッキリとした朝を迎えましょう\(^^)/

わたしもさっそく明日から実践してみます♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




投稿者 中野みのる鍼灸接骨院