2013年12月21日 土曜日

マスクは凄いんです!

こんにちは!
中野みのる鍼灸接骨院の大前です!

昨日からまた一段と寒くなりましたね。

皆さん風邪の予防対策は万全でしょうか?こんな寒い時期はマスクが大活躍です。

マスクは、風邪などのウィルス自体を完全に防ぐことはできませんが、ウィルスへの感染は飛沫感染(つばによる感染)が多く、飛沫感染に対しては大きな効果があります。

また、マスクには他にも大切な役割があるんです。それは「喉の乾燥を防ぐこと」と「冷たい空気を直接吸わないようにすること」。

マスクを通すと口や喉に入る空気の湿度が高くなり、温度も上がります。これによって、喉や気管支に損傷を与えることが少なくなります。

体調管理に、マスクをうまく活用出来ると良いですね(*^^*)

うがい手洗いも忘れずに!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました♪

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院