スタッフブログ

2013年12月13日 金曜日

寒いですね。

こんにちは!
中野みのる鍼灸接骨院の椙本です。

この寒さで毎朝なかなか布団から出られない私ですが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ朝に車のフロントガラスが凍ってしまっている日も…

これから道路の凍結や積雪など
冬の運転は危険が多く潜んでいます。

凍結した道路では車が停止するまでに
通常の3倍かかるといわれています。
車間距離はしっかりと空け、
急発進、急加速、急ブレーキは控えましょう!
また、いつもより少し早めに合図を出すことも心がけましょう。

特に道路の凍結しやすい場所は
風通しの良い橋の上
トンネルの出入口
坂道
ビルや樹木の日陰部分
山間部の日陰部分
と、いわれております。
このような道を運転される際はより注意が必要ですね。

12月は師走ともいうように、
無意識のうちに気持ちが焦っていたり、バタバタとしてしまうため、
普段の運転も荒くなったり、注意力も低下します。
そのため、年末に近づくにつれては交通事故が増加するそうです。

早めの行動をし、時間と心に余裕を持った運転ができるといいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


投稿者 中野みのる鍼灸接骨院