スタッフブログ

2013年12月 6日 金曜日

運動がツライ季節になりましたね。

こんにちは。
中野みのる鍼灸接骨院の井上です。

師走らしく寒くなってきましたね。日中は日が当たればそこそこ暖かいですが、朝晩はやはり冷え込みますね。寒さと共に乾燥も増して、咳込んでいる方も沢山見かけますが、手洗いとうがいで対策しましょう。


寒くなってくると益々運動するのに勇気がいりますね。動いてしまえば温まるので寒さもあまり気にならないのですが、そこまでが大変です。
ですが、健康を維持する為には適度な運動は必要です。
なので、めんどくさがりの方でも出来る簡単な運動をご紹介します。


それは…


【歩くこと】


拍子抜けですか⁇


でも、【歩くこと】この簡単で誰でも当たり前に出来る運動が実はスゴイんです‼


ウォーキング(歩くこと)には次の8つのメリット(利点)があります。
①心臓の強化
②骨の強化
③肥満解消
④美肌効果
⑤生活習慣病予防
⑥脳への刺激と鍛錬効果
⑦ストレス解消効果
⑧寝たきり防止効果


なぜ、この様な効果がもたらされるのでしょうか⁇
簡単にまとめると以下の理由が挙げられます。


①血液の循環をよくする
②心臓のポンプ作用を強化し、動脈の弾力性を高める
③呼吸器系の働きを円滑にし、代謝を高める
④抑うつ状態を改善し、気分を爽快にする
⑤代謝と身体全体のエネルギー効率を高める
⑥ストレスを緩和し深いリラクゼーションと眠りをもたらす
⑦免疫機能を高める


スゴイですね〜


理想は毎日30分のウォーキングですが、少しずつでもいいので歩くことを心がけてみてはいかがでしょうか?
できるだけ心拍数と呼吸数を上げるような歩き方が出来るとなお良いですね。

まずは始めの一歩を踏み出してみましょう‼


本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

明日のブログもお楽しみに〜

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院