スタッフブログ

2013年10月26日 土曜日

台風それましたね!


こんにちは!
中野みのる鍼灸接骨院の小松です。

雨のあとは冷えますね。
手足の先があっという間に冷たくなってしまいます(><)

こんな日は温かいものが食べたくなりますね~!
ただ温かいものというよりは、しっかり体を温めてくれるものを食べたいですね♪


体を温める栄養素にはたんぱく質や糖質がありますが、ビタミンEも効果的なんですよ~!

血液の流れを良くする働きがあるので、手足の先まで血の巡りがよくなり体は温まります\(^^)/

でも!!
反対に、体を冷やす食べ物もあるので、冷え症の方は注意してくださいね。

生野菜サラダなどは体を冷やす食べ物を多く使っていることがあるので、食べる時は火を通して食べれるといいですね♪


体を温める食べ物は、、
かぼちゃ、ねぎ、にら、にんじん、小松菜、 ピーマン、みょうが、とうがらし、にんにく、 えび、いわし、もち米、などがあります!

私はえびが嫌いなので、、
他のものを食べて体を温めようと思います(^^;(笑)


体を冷やす食べ物は、、
セロリ、とうがん、白菜、きゅうり、なす、あさり、などがあるみたいです。。



これからの季節、
体の中からしっかり温めて、冷えにくいお体を作っていきましょう♪

さらに、骨盤矯正などで体のバランスも整えれば、血流もよくなるので、
さ・ら・に!効果up↑↑です!



冬に向けて体作りしていきましょ~☆

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(o^O^o)

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院