スタッフブログ

2013年10月 1日 火曜日

皆さんの秋は何ですか?

こんにちは(^^)/
中野みのる鍼灸接骨院スタッフの柳川です。

いよいよ今日から10月ですね(^^)10月といえば・・・
衣替えが行われ、だんだんと秋が深まる月ですね。それに、
「スポーツの秋」「行楽の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「睡眠の秋」と秋に関する言葉はたくさんあり、何をするにも快適な季節になってきますね。

その中でも、涼しくなってきますと運動を始められる方も多いかと思います。
そこで今回は、運動をする前と後にやっていただきたいことを紹介します!

実は運動前にジワッと伸ばすストレッチ(静的ストレッチ)は身体を疲れやすくしたり、怪我までしやすくなってしまうことがあります。

とはいえ、運動前に“筋肉を温めておくこと”は必要です。
そこでお勧めしたいのが、動的ストレッチというものがあります。
動的ストレッチとは、軽く勢いをつけながらリズミカルに筋肉を伸ばす方法のことです。
この動的ストレッチの代表的なものが、「ラジオ体操」になります!!

そして運動後にやっていただきたいのが、静的ストレッチです。
静的ストレッチは筋肉の回復、筋肉痛予防を目的に行うのがいいです。
また、お風呂上がりや就寝前にやることで柔軟性を高めたり、
リラクゼーション効果を得たりもできるので、上手に生活の中に取り入れていけるといいですね(^^)

これから、何をするにもとてもいい季節になってきます!!
しっかりとケアをしてケガの予防をしながら、皆さんの思いおもいの「秋」を満喫していきましょう(^^)/

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院