スタッフブログ

2013年9月20日 金曜日

秋の食中毒に注意を!

こんにちは!
中野みのる鍼灸接骨院の大前です!

台風が過ぎ、朝晩が涼しくなり大変過ごしやすい時期になりましたね(^^
秋の行楽シーズンの到来です。イベントなどが増えて、お弁当を持って出かけたり、外で調理する機会が増えてきます。

ただ、注意したいのが食中毒。

秋口は、腸炎ビブリオという菌に注意が必要です。この菌は、海水中に生息し、魚介類に付着します。そして海水温が高い秋口にかけて、増殖しやすくなるんです。

この菌は、真水や熱には弱い性質があります。このため、腸炎ビブリオの食中毒を防ぐには、食材を真水でよく洗い、しっかり加熱することが大切です。

そして、全ての食中毒予防の基本は、何と言ってもこまめな手洗いとうがいになります!
風邪予防にもなりますしね(^-^)/

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院