スタッフブログ

2013年9月18日 水曜日

運転中に危険予測を!

こんにちは(^-^)/
中野みのる鍼灸接骨院の林です!


朝晩とだいぶ涼しくなり,夜も寝苦しくなくなりましたね!


さて。
皆さんは自転車は乗られますか?
それとも車移動の方が多いですか?


私は車も自転車も乗りますが,どちらに乗っていてもヒヤッとする事がたまにあります。

皆さんは運転中ヒヤッとしたことはありませんか?


では,どのようなことに気をつけて運転すればよいのでしょうか?

自転車は日常的な利用や通勤・通学などで駅や学校への移動手段として,通り慣れた道で多く使用されています。
自動車は次の事を気をつけて運転すると良いでしょう!


信号のある交差点では・・・

信号のある交差点で右左折する場合,自転車が安全確認をせずに交差点に飛び出してくる危険性があります。自転車を巻き込まないように注意しましょう。


信号のない交差点では・・・

交差する道から自転車が飛び出してきて,衝突する危険性があります。左右から自転車が飛び出してくる可能性も考え,十分に速度を落とし安全を確認してから通行しましょう。


自車の前に走行中の自転車を見かけたら・・・

路上駐車している車を避けようと,安全確認をせずに自転車が車道にせり出してきたときに,追突する危険性があります。減速して十分な間隔をとり,場合によっては停止し,先に自転車を通行させましょう。

交差点では,自転車の飛び出しや巻き込みに注意しましょう。
自車の前方を走行する自転車とは,十分な間隔をとり先に通行させるなど,心にゆとりを持ちましょう。


自転車も自動車も互いに前以て危険予測をしておくといざという時に事故にならずに済むはずです!

両者がより安全で快適な運転ができるよう常に「〜〜〜かもしれない。」と思うようにしましょう!

事故には十分注意してくださいね!

もし何かありましたら…
交通事故治療専門院の中野みのる鍼灸接骨院にお任せください!



最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

次のブログもお楽しみに♪

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院