スタッフブログ

2013年4月 4日 木曜日

脇見運転にご注意を‼

こんにちは。

中野みのる鍼灸接骨院の井上です。
今日は昨日とうってかわって暖かい小春日和ですね。
桜の花も散りはじめていますが、皆様はお花見されましたか?
接骨院の隣に大きな桜の木があるので毎日花見ができて、日本に生まれて良かったと実感している今日この頃です。


暖かくなって来ると、気持ちも緩みがちになります。また、植物の色も鮮やかになり景色を見ながらのドライブも楽しくなります。

そうなって来ると増えてくるのが脇見運転です。
キケンですよね~。
進行方向を見ていないんですから‼
当然、交通事故の確率も高くなります。
ゆっくり運転してるから大丈夫って思いがちですけど、そんなに大丈夫でもないんです。

皆さんも小さい頃に教わりましたよね。

【車は急に止まれない‼】

そうなんです‼
急には止まれないんです‼

もう少し難しい表現をすると、


停止距離 = 空走距離 + 制動距離

車が止まるまでには、止まろうと思ってから動作を始めて実際に止まるまでに車はドンドン進んで行ってしまいますからね。


ですから、景色がいいところでは脇見運転している車がいるかもしれないと注意して下さいね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

明日のブログもお楽しみに‼

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院