スタッフブログ

2013年3月28日 木曜日

少しずつ暖かくなってきました!!

こんにちは!中野みのる鍼灸接骨院の大前です!

最近少しずつ暖かくなってきて、すごしやすくなってきましたね^^
暖かくなると、体を動かしたくなるものです♪

そこで今日は筋肉トレーニングのワンポイントアドバイスを書きたいと思います!!

せっかくカラダを鍛えるのだから、がむしゃらに鍛えるのではなく、効率よくトレーニングしたいですよね。そのためには私たちのカラダ・筋肉についてよく知っておくことが大切です。


【 トレーニングの効果をアップさせるには 】

■呼吸をしっかり行う
呼吸するのも忘れて、トレーニングしていることってありませんか?カラダは酸素が少なくなると血流が悪くなったり、疲れやすくなったりします。トレーニングしている間もしっかり呼吸をして、脂肪を燃焼させましょう。

■鍛える筋肉を意識する
意識することによって、その部分の筋肉が集中的に動いてくれるようになるので、トレーニング効果をアップさせることができます。

■カラダを休める
筋肉が成長するのは筋肉を休ませているときだって知っていましたか?トレーニングの強度にもよりますが、筋肉が回復して成長するまで約2日かかります。トレーニングを行った後はカラダを休めることがポイントです。

トレーニングしているときは可能な限り、鍛えている筋肉を見ながら行うと自然と意識することができます。しっかり休養期間もいれて次のトレーニングには疲れを残さないようにしてくださいね♪

これをおさえて、二ヶ月、三ヶ月と続けてみましょう!必ず体に変化が出てくる筈です^^

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!

投稿者 中野みのる鍼灸接骨院