スタッフブログ

2013年3月25日 月曜日

筍で破竹の勢いを!

中野みのる鍼灸接骨院の河口です。

急にお花見のシーズンが到来です!!もう少しすると、このあたりの街路樹も桃色に染まりますね。 そんな時はついついお酒の進むシーズンですので、 「飲んでも呑まれない」ようにしていただければと思います。 前回に引き続き、今回も食材の"旬"をテーマに進めていきたいと思います。

今回はお花見のお弁当にもよく登場する"たけのこ"です。   筍の旬は、4~5月です。  この筍には、
①ビタミンB2
②ビタミンE
③カリウム
④食物繊維を含んでいます。

①・②はあまり多く含まれてはいませんが、①は脂肪の代謝、皮膚や爪の 新陳代謝を促進し、肌を若々しく保つ働きがあります。 ②は肌のしみ・しわ予防、活性酸素の除去、動脈硬化の予防などの働きがあります。 また③は体の水分バランスを整え、塩分の排出を促す作用があることから、 むくみ解消・高血圧予防に大活躍です。 ④は豊富に含まれており、便秘改善や血糖値の上昇抑制、動脈硬化を予防する効果などもあります。また、食物繊維が胃や腸の中で水分を吸収して膨らむことから満腹感を得やすく、過食を予防しダイエット効果も期待できる食材です。

旬の筍を食して、破竹の勢いで今年度も突き進みましょう!!
*筍は消化が悪い食材のため、食べ過ぎにはご注意ください。m(_ _)m 

中野みのる鍼灸接骨院では皆様のお体を整えることは元より、 皆様の体をつくる栄養素もより良いものを摂取して頂きたいと思います。 今後も時々、旬の食材についてご連絡させていただければと思います。 本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


投稿者 中野みのる鍼灸接骨院